上様!!

自営業?自由業?の私は買い物の際など、領収証をもらう機会が多い。

先日、とある飲食店で会計の際、

「領収証下さい」というと、そこの店員さんが

「お宛名は”上様”でよろしいですか?」との返答。

今までさして気に留めた事もなかったが、

ふと、何か時代劇で殿様に向かって家臣が物申すときに”上様”と言うなぁ・・・

と頭の中で勝手にリンクしたもので、ならばとネットで調べてみると、

やはりここでいう『上様』=殿様(自分より目上の人)と同様の意味みたいです。

私自身、領収証の宛名を上様でもらった事はまずありませんが、

意味も解らずに『上様』と宛名を求めるのは

知らぬとは言え『自分は殿様だ!!』と言っているようなものですな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA