基本稽古– tag –
-
過去ブログ
出されたちゃんぽんはそのまま食べろ!!
「出されたちゃんぽんはそのまま食べろ!!」 これは私が合氣の稽古中に言う心得です。(笑) どういうことかというと、人にはそれぞれ食べ方の好みがありますよね。例えばカレーライスにソースを掛けるのが好き、うどんには唐辛子、牛丼には紅ショウガ、... -
過去ブログ
地味な稽古の積み重ね
道場での稽古風景を客観的に観て「俺ら本当に地味な稽古やってるなぁ」と思う事がしばしば。 昨日の福岡市民体育館柔道場は春先の心地よい気候もあってか、日頃見かけないような利用者達も加わって混雑しており、投げ技の稽古には十分なスペースが確保でき... -
過去ブログ
第二回無料体験会のおしらせ
無料体験会のおしらせ 第二回目となる無料体験会のおしらせです。 日時:平成27年2月7日(土) 13:00~15:00 場所:福岡市博多区東公園8-2 福岡市民体育館 費用:無料 (体験会は無料ですが、体育館の利用料金¥260が必要です) ご自身でご用意いただ... -
過去ブログ
先の見えない道から「見通しの明るい道」へ
「氣」の武術、合気の稽古・・・ そう言われても、触れたことの無い方にとっては何のことだかさっぱり解らないでしょう。 また、実際に触れた方であっても 「体得するための道筋が見えない」 そう感じておられる方も多いかと思います。 先の見えない道 人... -
過去ブログ
「何のために〇〇をやる?」
以前にも数回記事にした中村文昭さんの講演会。 そのお話しの中で度々出てくる言葉で、特に印象的だったのが、 「何のために〇〇をやる」 この事を師匠から叩き込まれたということでした。 「これってその物事の本質を捉える上でとても大事な考え方だなぁ...

