何の為に開く?!
身体を大きく使う
大きく開く
指先を開く・・・
では、何のために開くのか?
当然の事ながら、ただ開けば良いというものではない。
見た目は大きく開いているが、
何かが足りない・・・もダメ。
開く事で自分の身体がどう変化し、
相手に対してどういう影響を及ぼすのか?・・・
その『何の為に』という理由が解って実感できてくれば、
常に大きく開く努力を惜しまなくなる。
大東流合気柔術 無限道場
身体を大きく使う
大きく開く
指先を開く・・・
では、何のために開くのか?
当然の事ながら、ただ開けば良いというものではない。
見た目は大きく開いているが、
何かが足りない・・・もダメ。
開く事で自分の身体がどう変化し、
相手に対してどういう影響を及ぼすのか?・・・
その『何の為に』という理由が解って実感できてくれば、
常に大きく開く努力を惜しまなくなる。
大東流合気柔術 無限道場
コメント
コメント一覧 (2件)
SECRET: 0
PASS:
竹内先生、ご無沙汰をしています。先月10月で合気修行も五年目に入りましたので、HN『合気修行四年目の男』を改め、『じぇだいの武士』といたします。
久しくコメントはしていませんでしたが、いつもブログをチェックしています。
さて今回の『何の為に開く?!』は合気に関するかなり大きなヒントではないかと、勝手に解釈しています。
初心の頃は指先を大きく開くことを道場の先輩に口酸っぱく言われ、自分でもそのことを意識していたのですが、道場でも中堅どころになり、指先はだんだんと曖昧になっていました。
仰るとおり、指先を大きく開いて技をかけると今まで動かなかった師匠が動くことがあります。だからといって大きく開けば師匠が動くというわけでもない。指先に意識を持っていけばよいのでしょうか?、指先の目を開くということなのでしょうか?
う~ん、わからない。ただ前前回の『元気に上を向く!!』といい今回の『何の為に開く?!』といい、私にとってとても参考になる内容であります。また初心に戻って指先の研究をしていきたいと思います。
SECRET: 0
PASS:
>じぇだいの武士さん
コメントありがとうございます。
『開く!!』当然の事ながら、「何か利点」があるから開く訳ですよね。指先だけではなく、全身のありとあらゆる部位に至るまで・・・
バカの一つ覚えの様に暇さえあれば開く。
そのうちに身体の変化を実感すると思いますよ。(^_^)v